自分の言葉が、結局一番おもしろい

愛知教育大学付属 名古屋小学校で作文の授業してきました

IMG_20160621_094245

 

名古屋での作文授業終わりました^^ テーマは「自分が好きなこと・得意なこと・嫌いなこと」

自分が好きなこと(得意なこと・嫌いなこと)の中で、「誰かに教えたいことは何?」と問いかけます。すると、子どもたちは楽しそうに書きます。今回も、すごくいい言葉を出した子がたくさんいました。

「何について教えたい?」と問いかけると、「○○の試合に負けちゃったこと」と答えます。その子の感情を一通り引き出し、最後に「なんでそれを教えたいの?」と聞くと、「私の気持ちを分かってもらいたいから……」と答えました。

子どもたちはみんな、自分のことをわかってもらいたいと思っているんです。認めてもらいたいと思っているんです。「そんなこと言わないで、がんばりなさい!」と言ってしまいがちですが、その前に、しっかり子どもたちを認めてあげないといけないですね。

PS
授業後、恒例のサイン攻めにあいました^^ おそらく50人以上にサインしました☆

IMG_20160621_102815

 

PS2
そして、女の子に「給食室まで一緒に来て~」と手を引かれていきました(笑) 木暮先生、超モテモテの巻( ̄∀ ̄)

IMG_20160621_124038 (1)

 

 

PS3
フォローに入ってくれたキッズ作文トレーナーのみなさんおつかれさまでした!

キャプチャ

3キャプチャ

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP